ある社員の一日

ある社員の一日

第二システム部 ヘルスケアソリューション

R・Iさん(2021年入社)

私の所属は第二システム部ヘルスケアソリューションです。
現在は病院で運用している電子カルテの保守作業やレベルアップ作業を日々行っています。
障害調査や機能追加など様々な要望に対応しメンテナンスを行っています。電子カルテには多くの機能が備わっている為、機能一つ一つを覚えて調査を終えるまでにとても苦労しています。試行錯誤を繰り返しながら日々勉強の毎日です。

9:30
始業&朝会
都内病院のSEルームへ出勤後9時45分より、自社メンバで朝会を15分程度行います。
朝会では作業予定と全体共有事項を報告してメンバ間で1日の予定を共有します。各メンバの業務負担を確認することも目的であるため、毎朝欠かさずに実施しています。
10:00
電子カルテ保守業務
私は電子カルテの保守業務を担当しています。保守業務では病院様が日々使用している電子カルテについて、障害対応や機能追加など様々な要望に対応しています。電子カルテには様々な機能があり、初めて触れる機能についても多数要望を頂くため、機能の仕様確認や動作確認など細かく検証を行いながら調査を進めています。
12:00
お昼
勤務地の最寄り駅付近で昼食をとります。
中華や洋食など色々なお店があるので、その日の気分で好きなものを食べています。
13:00
電子カルテ保守業務
午後も引き続き保守業務を行います。この時間になるとPJメンバのほとんどが出社しているため、各機能の有識者に現在抱えている案件の不明点や対応方針の相談などを行っています。
社内外含め数十人のメンバが所属しているため、メンバ間でコミュニケーションを取りながら課題解決に尽力しています。
15:00
グループ会参加
私が所属するフィールドグループでは週に1度、各PJのメンバ全員が集まる会議を開催しています。各PJごとの進捗や課題等を報告し情報の共有を行います。他PJの状況を確認できるだけでなく、担当PJ以外のメンバに抱えている課題の助言を求めることもできる為、報告事項はできる限り詳細にまとめ会議に参加しています。
16:00
PJミーティング
グループ会の他にも2週間に1度、プロジェクトミーティングを開催しています。各メンバが抱えている保守案件・導入案件の進捗や課題等の報告を行っています。案件一つ一つの棚卸を行い細かな進捗状況までこの場で共有しています。グループ会よりもプロジェクトの案件に集中した会話ができる為、会議終了後の未消化課題0を目指し会議に臨んでいます。
18:30
終業
本日の作業進捗と翌日の作業予定をまとめ帰宅します。

TOP
TOP